今週の「銀魂」

本当はジャンプの「銀魂」も一緒に紹介しようと思っていたのですが、
テレビの内容がとても長くなってしまいました。

ジャンプの方はメイドの続きでまだ終わっていないので来週にでも
気が向いたらご紹介します。

それよりもDグレが気になる。神田は?!一体神田はどうなったのでしょうか?!
今週はアレンの方のバトルになっていってしまって
わかりませんでした。とても気になるぅ~!!!!


銀魂でした。


『人生はベルトコンベアのように流れる』

「あのバカどこほっつき歩いてるんだろうねぇ」
とお登世さん。壊れた万事屋でひとり呟く。

場面はマムシ工場で、工場長が履歴書を見ているシーン。
真選組の山崎退の履歴書、
それは真選組の潜入捜査のためだった。
工場に入るとそこには銀髪の見覚えのある男がいた。
万事屋の銀時だった。
山崎は訳を話したが、どうやら記憶喪失で何も覚えていないらしい。

場面は壊れた万事屋。
神楽がひとりで酢昆布を食べながら銀さんの帰りを待っていた。
新八は連れて帰ろうと説得はするが、
そういう新八も銀さんの帰りを信じている。
そこにお登世さん近くの工場に住み込みで
銀髪の男が働きだしたと2人に情報を教えるのだった。

マムシ工場
そこで作られている「ジャスタウェイ」とは一体何
山崎の元に電話が入る
局長の近藤が行方不明だという。
山崎は急遽工場をやめなければならないと銀さんに言いながら
ここの工場長は黒い噂が耐えないという。
攘夷獅子を囲い幕府を転覆せんと考えていることを
説明し、やめた方がいいと説得するのだった。
すぐに戻ろうとしたときに現れた男が
なんと近藤だった。こいつも記憶をなくしているという。
すぐに帰ろうという山崎に近藤は
「世界一のジャスタウェイ職人になるんだ」と駄々をこねる。
はずみでジャスタウェイを投げると爆発した。
これって爆弾だったの

それに気づいた工場長は刀を抜いて追ってくる。
逃げる銀さん、近藤、山崎。
しかし、山崎は工場長に捕まってしまう。
「こう見えても昔はかつては同心として悪党を追い回し
マムシのバンゾウと呼ばれてたのさ。
・・・・・・・・・腐った世の中ひっくりかえしてやらぁ!」
工場長は噂通りの悪人だった。

場面は工場の外。
待ちかまえる真選組。
土方の顔に爆発物の破片があたり、血が流れる。
「はーい。危ないからさがりなさい。
この人のようにかるよ~ポーカーフェイスを気取って
いるが、ものすごい痛いんだよ~。恥ずかしいんだよ~」と沖田。
「えらいことになってんな~」土方
「土方さんもえらいことになってますぜ」沖田
「これ山崎の野郎死んだんじゃねーのか?」土方
「土方さんも死ぬんじゃないですか?」沖田
そこに他の局員が現れる
「副長!今情報が入りまして山崎と一緒に局長もこの中にいます。」
「おいおい山崎ひとりなら見捨てようかと思ったが、
近藤さんがいたんじゃそうもいかないな」と土方
「オレ笛家に忘れたんで、ちょっととりに帰ってきまさぁ」沖田
「ああ、2度と戻ってくるな。ったく情けねぇ、もういい!!
オレひとりで行って来るからてめーらそこで待ってろ!」土方
そこに現れた工場の屋根を突き破った大筒。
それをみた土方は
「そう、オレ分度器家に忘れたからちっと取りに帰ってくる」土方
「大丈夫でさぁ~分度器ならここにあります」沖田
って何で分度器なの?!とつっこみ入れたくなりましたが・・

マムシのバンゾウはリストラされてひきこもりの息子が
やーさんになってしまったのだという。
30年お上のために使えてきてリストラされ、
その腐った国をマムシZ(大砲)でぶち壊して革命起こしてやるというのだった。
「腐った国だろーが、そこに暮らしている連中が
いることを忘れてもらっちゃ困る。革命なら国に
起こす前にまず自分に起こしたらどうだ?」土方
「大筒用意!」土方
の土方の合図に、土方に大砲を向ける沖田
「いや、そこじゃなくて」土方
「え~?!!」沖田
「なにびっくりしてんだ。こっちがびっくりだわ!!」土方

そこに人質として出された、近藤、山崎、銀さん
「なんであいつが?!」土方
いきなり大砲を放つ沖田。驚く一同
「昔近藤さんがね。もしオレが敵に捕まることが
あったら迷わずオレを撃てって言ってたような、
いわなかったような」沖田
「そんなアバウトな理由で撃ったんかい!!」土方
「撃ったぁ~!!撃ちやがったよあいつらぁ~!!」山崎
「何ですかあの人達?!!あなた達の仲間なんですか?!」銀さん
「仲間じゃねーよ、あんなん。局長オレもうやめますから真選組なんて!」山崎

とその時頭から血を吹き出しながら、近藤は記憶を取り戻していた。

銀さんを助けてその拍子に屋根から落ちる3人。
それを見て大砲の合図を出す土方。
負けずとマムシZを3人に向けて撃つバンゾウ。
逃げながら意識を失った近藤と「局長」と呼び続ける山崎の姿を呆然と見つめる銀時。
バンゾウはマムシZの威力を誇るが
銀時の前に立ちはだかる2つの影。

神楽と新八だった。
「僕のことはもういいって、好きに生きていこうっていったじゃないか!」銀時
「こちとら好きでここに来てんだよ!」2人
その言葉で記憶が戻って来る。
その2人に並ぶ真選組。攻めに掛かる一同。
バンゾウはマムシZを撃とうとするが、チャージには時間がかかるらしい。
まだ撃てない。ジャスタウェイで抵抗する。
「新八。木刀持って来たろうな?!」と走りながら銀さん。
「工場長、すんません今日でやめさせてもらいます」銀時
「銀さん?!」
記憶が戻ったことに気づく神楽と新八
「わりぃがオレはこっちの方が向いてるらしい!」
とマムシZを木刀で破壊する銀さん
「けえるぞー」と言う銀さんに
寄り添いながら喜ぶ神楽と新八。
微笑む真選組。
しかし、局長は「あんたら誰?」



今回の土方と沖田の掛け合いがサイコーでしたvv
本当に沖田くんはSですね~。

でも銀さんを心配する土方の表情がいいですね。
好敵手とでもいうのでしょうか?
だから銀魂やめられません






銀魂 4(初回限定版)
銀魂 4 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月24日 18:20
るる様☆こんばんは
銀魂忘れずにじっくり見ました~!(^^)!
記憶が戻ってヨカッタですね
それにしても、なにゆえ分度器・・・
ジャンプは週末に読みます~
2006年11月25日 22:43
ゆの様☆こんばんは
本当に今週は笑いました。
真選組の沖田君と土方さんの
会話に加えて、山崎&近藤&銀さんは
サイコーでした。
来週が楽しみですね。
Gin
2006年11月25日 22:49
定春の一口で銀さんの記憶が戻るだろうと予想してました(彼が事故にあった時、頭から血が流れてましたから)。それにしてもなんで近藤さんがまた記憶喪失に…。でもまぁよかったと私も思います。実は、新しいたまごっちに没頭していて見損ないました。山崎の声聞きたかった(´Α` )
2006年11月25日 23:05
Ginさま☆コメありがとうございます。
そうだつたんですか、見逃してしまったのですね。
それはすごく×2残念ですね。
とても面白かったです。
本当にどうして定春の方が刺激が強そうですよね(笑)

この記事へのトラックバック