「斎姫異聞」シリーズ

「斎姫異聞 」(講談社X文庫―ホワイトハート) (文庫) 宮乃崎 桜子 (著) シリーズにはまっていました。

このシリーズは全部で
「斎姫異聞シリーズ」全15巻、外伝全1巻、「斎姫繚乱シリーズ」全13巻。
あるらしいのですがまだ15巻全部揃っていません。

書かれたのが2005年頃からで後半の「斎姫繚乱シリーズ」の方が新しいようです。
「斎姫異聞」シリーズは下記のピンク文字は読み終わった分です。
青はまだ読んでいません。

斎姫異聞(いつきひめいぶん)
月光真珠(げっこうしんじゅ)
六花風舞(りっかかぜにまう)
夢幻調伏(むげんちょうぶく)

満天星降(まんてんにほしのふる)
暁闇新皇(あかときやみのしんのう)
燐火鎮魂(りんかたましずめ)
諒闇無明(りょうあんむみょう)
陽炎羽交(かげろうにはねをかわす)
花衣花戦(はなのえはないくさ)
宝珠双璧(ほうじゅにたまをならぶ)

天離熾火(あまさかるおきび)
斎庭穂垂(いつきにわにほのたれる)
貴人花葬(あてびとをはなにほうむる)
幻月影睡(げんげつのかげにねむる)



以下ネタバレ注意

ストーリー背景は平安時代です。

中流貴族・源義明の許(もと)に、急に帝の妹の降嫁が決定した。
義明というのは根っからの武人で色恋にはとんと縁のない男だった。
帝の妹ということでむげにも断れずに姫皇子を迎えることになった。
だがどうして身分も高くなく、顔も知らない自分のところに降下したのかわからなかった。
うわさではこの姫皇子たいそうの変わり者で人の見えないものが見えるらしい。
義明は腕っ節は強いがその類のものとは縁遠く霊や妖のたぐいは全く見えない。
全く接点のない義明だったが、宮の姿を一目見て惚れてしまう。

その宮は神の子として生を受けかの安倍晴明に妖の世を託されていた。
またその姫皇子は女性ではなく両性だった。本人は男だと思いこんでいる。
なぜそこに降嫁したかというと義明の自然の結界が宮には心地よい居場所だという理由に他ならなかった。
義明は宮を愛しく思いつつ抱くことも許されない思いで
宮が立ち向かう怨霊と共に戦っていく。

・・・最後まで読んでいないのでこんな感じかな

義明の友人の藤原 重家と言う人がいてこれがまた出家してしまっているのですが
出家前はかなりのプレイボーイのイケメンとか・・・出家しても女官達が騒ぐほどの美貌とか
また宮の影の火華鬼という宮と瓜二つの多分双子も登場する。
陰陽師ものによく似ていて話もとてもおもしろかったです。
ストーリー展開は帝の地位とかその後継について語られています。

義明が宮を好きで、傷つかないように思うことが
かえって宮を傷つけていく。
また大事に思うばかりに手を出せないことに宮が傷つくなど
すれ違い加減がとてもいじらしく痛々しかった。
でもそんな不器用な義明が男らしくて格好良かったです。

重家との絡み具合も私的には良かったなぁ
重家が真言(マントラ)唱えると義明の腕に不動明王の剣が現れる場面とか
なかなか良かったですよ。


残りの本もいずれ見つけて最後まで読みたいと思っています。

下はどうやら最終巻のようです。
これ先に読んだらおもしろくないなぁ~(笑)


神威天想 斎姫繚乱 (講談社X文庫 みF- 36 ホワイトハート)
講談社
宮乃崎 桜子

ユーザレビュー:
こんな終わり方をする ...
残念斎姫異聞から続い ...
ちょっと残念「斎姫異 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ゆの
2009年07月28日 20:16
るる様☆こんばんは

歴史和物は良いですよね~(≧w≦)b
全部で29巻!?
15巻の半分を読み終えたるる様も凄いです!!!!!
ついつい最後を読んでしまって
安心して戻って真ん中あたりを読んだりします
(^^ゞ
陰陽師のお話も好きです~
るる
2009年07月29日 09:12
ゆの様おはようございます

歴史物は本当におもしろいですね~
これは時代背景が平安時代でしたが
戦国とか幕末も魅力的ですよね~ちなみに忍たまも室町時代なんですよ。
最初手に取ったときは確かにたくさんあるなぁとは思いましたが、ここまでたくさん出ているとは知りませんでした。中古で揃えている古い本なのでなかなか見つからないんです。
ゆのさんは最後読んじゃうんですか?
そうすると途中が気になる場合とそれで終わってしまう場合があるかもしれませんね。
これは多分それぞれ話が切れていてもストーリーがつながっているので途中の話も読みたくなる本かも知れません。それにしても長いですね。
2009年07月29日 13:33
るるさまこんにちは。
>「斎姫異聞シリーズ」全15巻、外伝全1巻、「斎姫繚乱シリーズ」全13巻
また、長いシリーズを見つけられましたね~。
もう、この羅列を見ただけで気を失いそうです。
妖しものは、大好きなのですが。
少年陰陽師シリーズの人気で、さらに
増えてるみたいですね~。
>女性ではなく両性だった。本人は男だと思いこんでいる。
おお~。ちょびっとBLテイストなんですね?
この二人は、結ばれないんですか?
身分差忍耐愛?
るる
2009年07月29日 14:21
poppy-23様こんにちは

はい、最初はそんなに長いとは知りませんでした。
後で知ってびっくりです(笑)
でもシリーズものって結構おもしろいんですよね。
やはりおもしろいから続くのだと思います。
少年陰陽師はアニメしかみたことがないのですがあれも長いみたいですね。私は夢枕獏さんの陰陽師が好きですvv
BLテイストっぽいですよ。どっちかというと少女マンガっぽいかも。まだ最後まで読んでないので結ばれるかどうかは不明ですけど、ずっと男ならいいのに~と思っています(笑)