インテスパコミレポ~1日目京都新撰組旅行~

タイトルかたかなが続いていて
知らない人には一体どんな呪文なの?
と思っちゃいますね(笑)

インテは大阪にあるインテックス大阪の略
スパコミは赤ブーブー社のイベントSUPER COMIC CITYの略
レポはレポートね
要するにインテックス大阪で行われた同人イベントに懲りずに参加してきた
という感想文です\(^^)/

実は私、京都や四国や沖縄は行ったことがあるけど
大阪ってはじめて行きました。
感想は、何だか落ち着かない気がしました。
大きい都市なんですけど完璧さに一歩欠ける?
例えば駅のトイレ・・・

新大阪大きいのに数が少なすぎるしペーパーない
空港でも会場でもどこもトイレの整備はよくなかった。
洋式とか殆どなかったし・・・
たまたま行った場所が悪かったのかもしれませんが
不便だったです。とにかく並ぶ。
すごく大きな建物とかあってすごいと思ったけど
何だか落ち着かないのは慣れていないせいかもしれません。
人は親切でしたけど・・・

ここから長いレポート行きます。

イベントは22日なので前泊の21日に大阪に行きました。
金額が新幹線よりも安くて早かったので
朝8時の羽田発の飛行機に乗るために前日2時に寝て4時には起床。
5時に家を出て6時50分くらいに羽田に着きました。
大体予定通りです。
画像


8時発の飛行機ですが約10分遅れで飛び立って到着も9時10分と10分遅れ
その間になんとpoppy-23さんからメールをいただき
空港からの道順をご連絡いただきました。
初めてなのですごくありがたかったです。
予め初日は京都に行こうと思っていたので調べたところ
空港からのモノレールと近鉄の乗車券で1日乗り放題1000円というのがあり、
それを使おうと思い購入しました。

それから淀屋橋のホテルに行きました。荷物を置いて梅田の近鉄駅まで1駅。
そこから1本で京都へ行けるんですよ~
で、今回は壬生寺、八木邸へ行こうと思ったので
大宮(埼玉じゃないよ)で降りたはいいけどどっちだかわからん・・・
駅の本屋に飛び込んで地図を頭に入れながら何とか八木邸に到着しました。
画像


画像

そこに入るとガイドが説明をしてくれたんですが
来てる人が薄桜鬼の影響か若い女性が多い・・・
男性も若かったけど・・・
そこで新撰組ゆかりの地図をもらって壬生寺、前川邸に立ち寄って
そのまま隊士が通ったという島原遊郭の後地を目指しました。
今は1件の店と門しか残っていませんでしたが満足。
画像

お腹がすいたので大門の前の喫茶店でドライカレーとアイスコーヒーをお腹に入れました。
お店の人の
「おおきに」
という言葉に京都だなぁ~と癒されました。

そのまま次は新撰組が屯所にした西本願寺を目指して歩き出しました。
途中平安高校という学校があり
平安という響きになんだかていいなぁ~と思いながら
西本願寺に到着しました
画像

何か薄桜鬼のセット風景と一緒だよ~
すごいあれ場所が忠実に再現されてるんだぁ~と納得

画像


本当は会津藩がいた金戒光明寺にも行きたかったけど
それは前に行ったし少し離れていたので今回はやめました。
すごく良いところだから行きたかったなぁ~
で、暑さと疲労でこれ以上歩けん・・・バスに乗ろうと思いましたが
行きたかったのが河原町。どこをどう行けばいいのかわからないので
もうタクシーに乗りました。
無事河原町に着いて高島屋の地下で八つ橋買って電車に乗ってホテルへ

夜お腹がすいてきたので
どこかへ行こうとぶらぶら歩いていると何やら女の子と待ち合わせしていたらしい
男性が歩きながら説明している。
どうやらこの道を行くと繁華街に出るらしい。
で、気づいたら北新地・・・おおおおお銀座みたいに高級クラブが並んでるよ~
ひとりでも入れそうな店を探していたらやたら込んでいるうどんや発見。
おいしいうどんって書いてある
そこに入っておいしいうどんを食べました。
こっちに帰ってから知ったのですが
そのお店「つるとんたん」といって東京駅にもありました。
今度行ってみよう。美味しかったですよ~

で1日目が終わりました。
移動中も食事中もまめにpoppy-23さんからメールをいただき
ひとりなのにまるで一緒に旅行しているみたいで
楽しかった。
今度はぜひご一緒に平安時代を尋ねる旅をしたいですねvv

写真が全部ぼやけていると思ったら
全部携帯の接写設定のままだった・・・・


で肝心なスパコミレポは後日アップします。
長くてスミマセン・・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

東風
2010年08月26日 22:58
わ、このテンプレ可愛い。。(*゜Д ゜
こんばんは~!インテ、乙でした!暑かったでしょう~。
大阪はすっごい昔に一度だけ行った事があります たこ焼き食べた。。。(食欲
poppyさまという心強いナビゲーターを得て、安心の旅でよかったですね(´∀`)
わあ~八木邸とかー!西本願寺とかー!うんそれゲームで見たことあるww
女性が多かったのは、はくおーきのせいもあるかもね☆あでも今歴女流行りだから、そっちが大きいのかな?
北新地って行ったことないけど銀座みたいな感じなのか。おいしいおうどん屋さん、おっ東京駅にも?覚えておこう♪
私はこういう風にアクティブに動き回れないので、こういう風に読ませてもらえてとても楽しいです(*´∇`*)
コミレポはまた後日?じゃあそちらも楽しみにしていますね^^
2010年08月27日 16:16
大変ご無沙汰してます☆
今年の夏インテ参加されてたんですね~♪お疲れ様でした。
隠居の身なので懐かしいですインテ((笑

京都観光も楽しまれたそうで!良いですねvvでも暑かったんじゃないですか!?

またインテのレポも楽しみにしてます♪
最近はどんな感じになってるのでしょうか…???
るる
2010年08月28日 00:42
東風様
こんばんは
このテンプレ可愛いですよね。てぬぐい柄なんですよ。
大阪行ってきましたよ~暑かったです。
でも京都を回っているときはポツポツと雨がちらついて結局降らなかったんですが・・・
そうそうやっぱり薄桜鬼の影響と歴女ね。
ゲームのバックそのままでしたよ。
アニメもDVD見ていたらバックと全く同じ場所で西本願寺もそのままでした。
きっとスタッフがんばったんだなぁと思いました。歴女は多分今大河ドラマで竜馬をやっているのも大きいみたいですね。
うどんおいしかったですよ。ちょっと高いんでけど、一度食べてみる価値はあるかも。
色々なところに行くのは好きなんですけど
なかなか時間とお金の余裕がなくて行けなかったので一泊でも楽しんできました。少しでも伝わると嬉しいですvvありがとうございました。
るる
2010年08月28日 00:46
hasyu様
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ええ?!隠居されてるんですか?!
それは残念です・・・密かにhasyuさんいらしてないのかなぁ~と思っていたんですよ。
今はDRRR!!人気がすごかったです。
京都は楽しかったです。また行きたいです。今度は琵琶湖とかぜひ行きたいと思っています。ありがとうございました。
2010年08月29日 05:58
るるさまお疲れ様でした。
るるさま、初の来阪にお出迎えも何も
できなくて、本当にすみませんでした。
>大きい都市なんですけど完璧さに一歩欠ける?
そうですよね~。トイレ!私もいつも
感じています。大型スーパーや
商業施設に行ってもトイレの数が絶対的に少ないですよね~。
しかも、和式が多い。
和式に関しては、子供たちのためにしゃがんで、踏ん張る足腰のため。。とか
もっともらしいことを聞いた覚えがありますが、幼稚園でも数少ない洋式トイレ
にばかり人が並ぶそうです~。
>今回は壬生寺、八木邸へ行こうと思ったので
すごいです。私、今日とは何度も行ってるけど、壬生は行った事ないんですよ~。
るるさんの行動力には毎回脱帽です。
私のナビメールは、いつも的外れですみません。
近鉄が梅田に出ていたとは…
全く知りませんでした~。
すみません。
るるさんの、果敢な大阪進出!
本当に、がんばりましたね。
すごいです。お手伝いできなくてすみませんでした。
いつか、きっと埋め合わせができるなら、、。
そのときこそ!!!
2010年08月30日 15:38
poppy-23様
こんにちは
いえいえ大変お世話になりました。
ひとりだから所々poppy-23さんからメールいただけて本当に心強かったですよ。
ナビはいいのいいの私もいちかばちかだったし・・・でも無事に行ってこられて満足です。
京都ね駅降りてから10分くらい立ち止まって方向がわからなくなったけど駅の本屋で地図を立ち読みして頭に入れました。そうしたら何とか壬生寺まで行けました。高校の修学旅行以来だったから全然覚えてなかった(笑)でも大部変わってましたね。本堂が前は工事中だったけどやっと見られて満足です。
トイレは本当に少ないですね。新大阪とか実はバス1台乗り遅れてしまいました。本当にイライラしましたよ。東京とかたくさんあるし中も冷房が効いているしきれいだから大阪のトイレは本当に不便だと思いました。でも和式にそんな理由があったのね。
ぜひまた行けたら行きたいです。その時はぜひよろしくです\(^^)/